高知市北部のT様邸(新築)|①変形地でも広くて耐震強度の高い家づくり

今回は、ご友人とのお付き合いの多い施主様が建てられている、お客様とゆったり過ごせるお家をご紹介します。

社交的な施主様にぴったり!交通の便が良い場所での家づくり

施主様は、ご友人とのお付き合いが多い社交的な30代の男性。
ご自宅で集まられる機会も多いとのことで、バスでの行き来がしやすい高知市北部にある、スーパーやコンビニの近い便利な場所に、大人数でもゆったり過ごせる2LDKのお家を建てられています。

あたたかい雰囲気の上がり框

おもてなしの機会が多いことを考えて、上がり框には木を使い、あたたかい雰囲気に。

「構造用合板」で耐震強度の高い家づくり

三角形の土地に合わせて斜めに建てている部分には「構造用合板(こうぞうようごうはん)」を入れ、家の耐震強度を高めています。

耐震性の高い「ドリフトピン工法」を採用

家を支える要の「通り柱」には、耐震性の高い「ドリフトピン工法」を取り入れています。

筋かい金物」で耐震強度を更に高く

筋かい部分には「筋かい金物」を取り付け、耐震強度を上げています。

厚みを持たせた断熱層

壁や天井に省エネ性能の高い断熱材をしっかりと厚みを持たせて入れることにより、冬の冷え込みや夏の暑さを緩和し、快適な室温を保てる家に。

明るく開放的な雰囲気の客間

2階の客間は天井を高く、ベランダから外の自然光を取り入れ、明るく開放的な雰囲気に。

明るい色の木質フローリング

ホワイト系の木質フローリング材で、明るい雰囲気に仕上げています。

激しい雨が降る高知の家は防水対策を入念に

壁を貫通している換気扇の排気口やサッシなどは周囲を両面テープ+防水シート+片面テープの3重構造で防水対策しており、創業以来、雨漏りのトラブルはゼロです。

耐水性の高い「FRP防水処理」を施したベランダ

紫外線や雨の影響を受けてしまうため、防水用ガラスマット施工の上に、耐水性・耐食性・耐候性に優れた「FRP防水」処理を行っています。

リードハウスシステムズは、なるべく費用をおさえながらも、高知特有の短時間で強く打ち付けるような大雨や、朝夕の寒暖差の激しい気候に適応し、子育てをしながら快適に住める家を建てられるよう工夫を重ねています。
ぜひ、リードハウスシステムズの家づくりを知ってください。
家賃並みの費用で建てる高知の風土にあったマイホーム