高知市西部のK様邸(新築)|①入念な防水対策と耐震施工

梅雨の鬱陶しい最中ですが、リードハウスシステムズでは着々と3軒のお家の工事が進んでいます。
今回は、高知市西部に新しく建築中の、素敵なシングルマザーの家をご紹介します。

施主様は、子育て真っ最中のシングルマザー

施主のK様は、可愛いお子様の子育て真っ最中!
お子様の通う学校や保育園、スーパーが近くにあり、便利な環境を気に入られ、子育てしやすいお家を建てられることになりました。

小さなお子様がいるご家庭でも安心して使える「ガス温水式床暖房」

高知県は四国山脈に囲まれていることもあり寒暖差が大きく、冬になると朝晩の冷え込みが特に厳しく雪が降ることも。
リードハウスシステムズでは、ガス温水式床暖房を取り入れた「ガスで3つの快適プラン」をおすすめしています。
室内全体を暖めることができ、ホットカーペットのような張替えは不要。
お部屋が広々と使えてやけどの心配もなく、小さなお子様のいるご家庭でも安心です。

ペットとの暮らしにも安心!丈夫な木質フローリング材を使用

床材には、傷に強く丈夫な木質フローリング材を使用しています。
犬や猫などペットがフローリングの上を走り回っても、気にすることなく過ごせます。

厚みを持たせた断熱層

リードハウスシステムズでは、省エネ性能の高い断熱材を使用し、断熱性をアップさせるため厚みをもたせています。
冬の冷え込みや夏の暑さを緩和し、快適な室温を保つことができます。

激しい雨が降る高知の家は、防水対策を入念に!

高知県は激しい雨が突然降り出すことが多く、台風の通り道にもなりやすい土地です。
なるべく費用を抑えながらも防水や耐震に力を入れた施工に取り組み、高知で15年以上家づくりを行っていますが、雨漏りのトラブルはゼロ!
壁を貫通している換気扇の排気口、エアコンダクト、玄関ドア、サッシは特に入念に防水対策を施しています。
周囲を両面テープでしっかりと覆い、防水シートを貼り、さらに片面テープで留めた安心の3重構造。
雨が続いていますが、壁の防水施工が完了しているので問題なく工事を進めることができています。

ベランダには、耐水性に優れた「FRP防水処理」を採用

ベランダは紫外線や雨の影響を受けてしまうため、防水用ガラスマット施工の上に、耐水性・耐食性・耐候性に優れ、船舶などにも使用されている「FRP防水」処理を行っています。

家を支える通り柱には、耐震性の高い「ドリフトピン工法」を採用

土台から最上階まで継ぎ目なしに一本で通している「通り柱」は、基本的に家の四隅にあり、家を支える要です。
リードハウスシステムズでは、柱に穴を開けるなどの加工をしないため柱全体で重さを支えることができ、木材同士の結合が強く耐震性の高い「ドリフトピン工法」を取り入れています。
金属の部品を使用するため費用はかかりますが、耐結露性にも優れているため防水の面でも安心です。

耐震性をさらに強化!筋交い金物を使用

「筋かい金物」は、柱と柱の間に斜めに入れる「筋かい」という補強材と、柱の上で屋根を支えている「梁(はり)」という木材を柱に接合し、耐震性を高めるために取り付ける部品です。
施工箇所に合った金物を選定し、取り付けています。

リードハウスシステムズは、なるべく費用をおさえながらも、高知特有の短時間で強く打ち付けるような大雨や、朝夕の寒暖差の激しい気候に適応し、子育てをしながら快適に住める家を建てられるよう工夫を重ねています。
ぜひ、リードハウスシステムズの家づくりを知ってください。
家賃並みの費用で建てる高知の風土にあったマイホーム